« 女神? | トップページ | 回想 »

2007.09.11

ちょっと時事

b12a9fc4.JPG

あまりに元気の無い
その小さな肩。
表に出て横にしゃがみ
くすぐって見ると
体だけよじり元気なく笑った。
「どうした?」と聞くと
「う~ん・・・」と。
「なんだよ元気ないな!」と言うと
「お腹すいて死にそうなんだ・・・」
「お腹すいたのか^^、家に帰っておにぎりでもにぎってもらいな」と言うと
「おかあさんめんどくさいって言ってつくってくれないんだよ
 もうお腹すいて動けないよ・・・」
そのあまりに切なそうな顔に思わず笑ってしまった。

そう言えば幼い頃私もいつも空腹だった気がする。
お腹すいても遊びに夢中で、このまま遊ぶか
何か食べに家に戻るかで真剣に悩みながら
暗くなるまで遊んだものだ。
時々誰かが100円でも持ってた日には、
近所の駄菓子屋でチップ一袋買って
数人で囲んで食べたりした。
その時のわずかなお菓子が本当に美味しくて美味しくて。
砕けた粉さえ指ですくい食べてはまた走り出す。
どうにものどが渇いたら、どこぞの家の
庭先の水道をかってに飲んでまた走る
そんな時代をふと思い出した。

こう言う時に限って何も無いものである
一口サイズのかきピーやピーナッツが
4つ5つあったのでそれを掴んで渡すと
「いいの~!やった~!」と無邪気な笑顔
ところがである
その声を合図に突然周りから数人の
野郎っ子が駆け寄り道端であっという間に食べつくす。
もっとちょーだいって・・・

これは新手の何かか?^^

|

« 女神? | トップページ | 回想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164440/16413469

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと時事:

« 女神? | トップページ | 回想 »