猫
むーは、今日も元気で我がもの顔^^;
もう10年くらい経つでしょうか・・・
一匹の猫がある日突然亡くなりました
ボスの貫禄でしたが、まだ3歳ほどでした。
白いボアの小さな座布団がいつもの居場所
足を折り、いつもの大柄な体が
丸く小さく座布団の上に収まりながら
いつものとおりの格好のまま
穏やかでまるで気持ちよさそうに・・・
まるで眠っているように。
お墓をこしらえ埋葬するため外に運び出した
すると
仲間の猫たちが一斉に騒ぎ始めた
長い間猫を知っているが
あま見ることの無いうろたえ方だった
少し狂乱するような、まるで跳ね飛ぶような移動の仕方で
後を追いかけながら、その興奮したような落ち着きの無さに
驚きつつ厳かに着々と野辺の送り。
お線香を手向け
しっかりとお別れをしたが
仲間の猫たちは
そこを離れようとしなかった。
じっとそこに座り
まるで帰りを待つように。
猫は個性も強いが、とても義理堅い
猫から物を恩返しとして頂いた事もある。
礼儀を重んじるが、その分恨みも比例して忘れない。
猫は心同士での会話が長けているので
人や他の動物より霊感が強い
子猫は生きる為の心が強い
自らが生き抜く本能で動く
遊びは生きるための訓練、だからいつも本気である
大人になると人の心を読む。
嫌いと感じれば寄らないし
じゃまに思えば自らの居場所を求めて動く。
霊感の強い人がいるように
極端に霊的な感性の強い猫はまるで人を理解しているような表情や仕草をする。
好き嫌いがはっきりしているので
いやなものは最後まで避けて通るのも猫。
いじめるといつまでも忘れません・・・
喉がイガイガしている人
もしかしたら猫の仕返しかもしれませんよ^^;
でも、義理堅いところもあって
本当に感性が豊かです。
誰もいないのに足元に何かを感じたり
踏まれたような感じがしたら
それは猫かもしれませんよ。
で、私はもちろん猫派です^^)
合掌 浄霊師 神島千尋
ブログネタ: あなたはイヌ派、それともネコ派?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
意外な所からこのブログに辿り着いたのですが、とても興味深い記事が多くて、猫さんが、私も大好きなので、コメントさせてもらいます。小学生の時、まだ、家に野良猫などが寄って来たりしなかった頃、友人の家の近くに捨てられた猫の赤ちゃんがいると聞いて、想像しただけでも、手を差し伸べずにはいられなくなってしまい、受け取ってしましました。家は金銭的に飼えないという事は無かったけれど、祖母が猫が嫌いでした。それはわかっていたけれど、どうしても助けたくて、隠れて餌を与えていたけれど、やはり見つかってしまい家には入れられなくなってしまいました。
その結果死なせてしまいました。その後も、縁あってやってきた野良猫を家には入れないで飼ったり、いなくなってしまう時期があったりというのを繰り返していて、祖母が亡くなってしまってからは、家族の理解もあって家の中に入れるようになったりしました。けれど私以外の家族にとってはそれほど大きな存在ではなかったのか、可愛がってはいるけれど、面倒くさい事(食べ物を吐いてしまったり・・・)などが起きると否定的になりました。猫を飼うという事に家族は協力的じゃないと感じる事は沢山あり、私も学校があるので全部は面倒見きれなかった。そのせいで命を落としてしまった猫もいました。私が学校に行っている間に捨てられてしまった事もありました。その際一匹だけ残したのですが、親と子を引き離してしまい、辛い想いをさせてしまいました。こう振り返ってみても私は猫に恨まれても仕方のない事をしてしまったと思っています。可愛そうという理由だったとしても、きちんと飼えない環境なのに手を差し伸べたのは良くない事だったと思います。周りが協力してくれないと人のせいにしていたし、本当に悪い事をしてしまったなと思ってします。
猫が亡くなっても、家族はそれ程悲しそうにしていなかった(実際は違ったかもしれないけれど)ので、それも訳が分かりませんでした。私は亡くなるたび申し訳ない思いでいっぱいでした。私が変なんでしょうか?若干依存してるのかな?とは思うけれど、なんの話か良くわからないですよね^^;こんな話を長々と書いてしまってすみません。私も猫派という事ですかね?私は全く霊感もなく第六感も多分、優れてはいないと思いますが、このブログにある大切な事が一番大事だと思っているので、これからも色々と参考にさせて頂きます。
投稿: iao | 2012.02.10 04時05分
どうにもならない事は沢山ございます。
その中で先に結果を瞬時に導き、その結果を答えとし
動けなくなることが多い今で
無理と分かっていても行動として
動けることはすごく大切と思います。
私も幼い頃、見つからないように捨て猫を
ランドセルに入れてつれてきたこと思い出しました^^)
結果がどうあれ、生存の中で大切な食をいただけることって
それだけで幸せなことだと思うのです。
生は尽きるが定め、形あるものは必ず崩れます。
出来る精一杯は、穏やかな安定を生みます。
その安定は接するものに波動として影響を及ぼします。
そんな生き方をしたいと、私は思っております。
そんな流れで頂く縁は、必ず穏やかなカーブで繋がりをもち
その先に先に常に進んでいくと結果から確信を頂いております。
猫は本能で生きます
捨て猫さんが頂いたミルクや食べ物は
ねこさんにとって命そのものだったと感じます。
全てを背負い込む必要はありません
なるようにしかならないのです、結果とはそう言うもの。
自分の思いと、相手の想いは
往々にして違うものです^^)よ。
出来る事は後悔ではなく
そこから強くなった自分であることに感謝することと
そう感じます^^)
こんなお返事しかできませんが、
こんなブログでももし参考になるなら幸いです。
コメント感謝です。
合掌 浄霊師 神島千尋
投稿: 神島千尋 | 2012.02.10 16時59分
とても暖かいお言葉、泣きながら読みました。ありがとうございます。
こちらこそ、勝手に相談?みたいな感じになってしまってすみません^^;
今まで、誰にも言えないで、特に話そうとも思っていなかったけれど、辛い想いがあった分溜め込んでいたのかもしれません。自分のせいだと思いつつも、家族に対して信用出来ないと思ってしまっていたし、捨てられた事に関しては父の勝手に行った事だったので、父とはそれ以来会話する事は無くなってしまいました。恨むとか憎むとかは無いけれど、家族に対してマイナスの感情を持っている事は良くないですよね。
感謝する気持ちが欠けていました。
ここで話せて区切りが付けられそうです。本当にありがとうございました。
投稿: iao | 2012.02.19 16時49分